2018年06月01日木の魅力を世の中に発信するためにWebサイト「木で建ててみよう 前田建設×木」開設~木を取り巻く社会の更なる発展を目指して~

<概要>

前田建設工業株式会社(本社:東京都千代田区、社長:前田操治)は、木造建築や木材、林業の魅力や知識を社会と共有するための場として、Webサイト「木で建ててみよう 前田建設×木」(URL:https://kidetatetemiyou.com )を開設しました。

 

 

<詳細>

国土の7割近くが森林である日本において、森林の手入れが十分に行き届かず、国土保全など森林が持つ機能の低下が危惧される中、木を使うことにより森を育て、これからの林業の再生を図ることを目的とし、2010年に「公共建築物等における木材の利用の促進に関する法律」が施行されました。以来、木で建てることへの関心が高まる中、これまでに前田建設工業は第57回BCS賞を受賞した住田町役場(岩手県)や、都市型耐火木造建築である桐朋学園仙川新キャンパス(東京都)など、様々な中大規模建築物の木造・木質化のプロジェクトに携わる機会を頂いてまいりました。

「木で建ててみよう」は、木の魅力を世の中に発信していくことが、社会的な木材利用の発展につながるという想いから生まれた場です。木は未来へつなぐことのできる再生可能な循環資源であり、正しい知識を持ち、人の手を加えて大切に育てることで価値をより高めることができる資源でもあります。前田建設工業が積み重ねてきた経験から得た知識だけに留まらず、社内外の様々な専門家の見識を社会と共有することで、「木」を取り巻く社会の発展に少しでも貢献したいと考えています。

木材利用の機運が高まる中、前田建設工業はCSV-SS※1の理念に基づき、木で建てることを通じて多面的に社会と関わり、木に寄り添うことで新しい価値を創り出していきたいと考えています。林業や森林に興味がある方や木について詳しく知りたい方、これから木で建てることを考えている方にとって、常に価値ある情報を共有していけるよう、サイトを運営してまいります。

 

木で建ててみよう 前田建設×木:https://kidetatetemiyou.com

スマートフォン・タブレットをご利用の方はQRコードを読み取りご覧ください。

 

 

※1 

CSV-SS(Creating Satisfactory Value Shared by Stakeholders)

前田版CSV(Creating Shared Value)。一般的なCSVの概念に加え、建設業の事業基盤に関わる「担い手不足」「労働力減少や高齢化」といった社会課題も含めて、事業のプロセスを改善しながら解決するのが特徴。

 

<問い合わせ先>

前田建設工業株式会社 総合企画部 広報グループ

電話:03-5276-5132

 

木の魅力を世の中に発信するためにWebサイト「木で建ててみよう前田建設×木」開設

一覧に戻る