ドラゴンフライズでの優勝とプロチームとして目指すもの──広島ドラゴンフライズでの社長就任は、どのような経緯だったのでしょうか?ドラゴンフライズもBリーグのための準備をしていたのですが、リーグに参加するためには常勤の社長を就ける必要がありました。しかし、当時のチームは多額の債務超過がある状況で、経営面に課題があり、それが理由でB2からのスタートでした。引き受ける人も少ない状況だったと思います。そんなときにオーナーから声をかけてもらい、「今しかない」と僕が引き受けることになりました。こうしてBリーグ元年に、社長に就任したんです。──今度はチームを運営していく立場になったわけですが、どのようなことに力をいれましたか?やるべきことはたくさんありましたが、最も重要だと思ったのは、地元・広島での認知を広げ、「応援してもいいチーム」として信頼を得ることです。そのためには、メディアへの露出、行政との連携、協会との関係を深めることが大切だと考えましけ込んでいけたと思います。昇一格し方てでの、補優強勝戦は略初やの選快手挙のでメしンたタ。ルそケのア勢もい含をめ駆てっ、チて、ー東ムアの〝ジ勝昇らア勝アつための準備〟も重ねました。結果的に2020年にはB1に昇格し、2024年には優勝を果たすことができました。B2からスーパーリーグでも優勝しました。ただし、優勝して何か急に変わったかというと、そうでもないんです。確かにスポンサーのアポイント率は格段に上がりました。しかし、それを契約に結び付けていくにはフロントの力が必要です。われわれがBリーグ優勝の価値を言語化し、そこに投資してもらう意味をどれだけうまく伝えられるかが重要だと思います。──盛り上がりを見せるBリーグですが、さらに進化していくためには、何が必要だと思いますか?クラブが強くても観客が増えるとは限りません。やはり「来て楽しい」「また行きたい」と思える〝場づくり〟が重要です。ほかの種目を含めて、日本のスポーツは、いい意味でも悪いやっても、一般の人は見に来てくれないんです。その意味でプロスポーツは、映画や外食と同じ週末の選択肢のひとつです。競技だけでなく、ホスピタリティ、演出、シートの快適性など、すべてが満足度に直結します。スポーツを生活の一部にするために、プロクラブはもっと接客業としての自覚を持つべきだと思っています。勝っても負けても応援してくれる、真の意味での〝ファン〟を育てていきたいですね。意味でも〝体育の延長〟になっていて、会場でも「飲食は禁止」「靴を履き替えてください」みたいな状況がありました。これではアマチュアの大会と変わりません。これを〝興行〟にしていかないと、プロスポーツとしては成立しません。いくらレベルの高い〝競技大会〟をオルLOGOタオルLOGOタオルアビィリボンマグネットアビィリアビィリボングネットンマグアビィマスコットキーホルダーダービィマスコットキーホアビィマスコットキーホホルダホルダ (上記二次元コード)にご感想をご記入の上、ご応募ください。 (上広島広島ドラゴンフライズの寺嶋 良選手(背番号0)のサイン色紙と、公式グッズ3点セットをあわせて5名のサイン方にプレゼントします。方にプ■ご応■ご応募は前田建設公式サイト「VIVOVA読者アンケート」たたプと。。地郵連域便携で局し信やてコ頼活ンさ動ビれしニてたにいポりるスと存タ、在細ーとかを組な貼む広っこて報とも作でら業、っ自をた然積りとみ、地重広域ね島にまカーし溶溶しー S p e cN O B U Y O S H Io4I n t e r v i e wi a l U R A読者プレゼントr e s e n tPPPP
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