インフロニア・ホールディングス株式会社(以下、インフロニア)と株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)は、道路運営事業のDX化に向けた協業の一歩目となる複数の実証実験(以下、本実証実験)を2022年4月18日(月)から開始します。具体的には、インフロニアグループの前田建設工業株式会社(以下、前田建設)や愛知道路コンセッション株式会社(以下、ARC)において、AIによる画像認識で道路のひび割れの検知と道路修繕計画の策定の自動化、書類のデジタル化や、音声認識で問い合わせ対応業務の効率化をめざします。
日本の道路を含む社会インフラは高度経済成長期に集中的に整備されており、今後20年間で建設後50年以上を経過する施設の割合が加速度的に高くなるため、戦略的に維持管理し更新することが求められています。一方、ほとんどの地方公共団体が予算や人手、および技術力が不足していることを施設の維持管理業務の懸念として挙げている上、点検や道路修繕計画の策定業務など、人手に頼ったアナログ業務が多く残っており、デジタル技術を活用した効率化が急務です。
これらの課題解決に向けて、本実証実験ではドコモのデジタルソリューションと、ドコモの協創パートナーであり業務委託先であるエヌ・ティ・ティ・コムウェア株式会社(以下、NTTコムウェア)の社会インフラDXソリューション「SmartMainTechⓇ」※1を活用して、以下の新たな機能を追加したシステム構築と本格導入に向けた検証を行います。
①ドコモのAI-OCRによる書類のデジタル化と、API連携による既存の道路資産管理システムへの投入効率化
②「SmartMainTech道路関連物点検サービス」のひび割れ検知AI技術による道路舗装の点検画像からのひび割れ率算出と、道路修繕計画策定の自動化
③「AI電話サービス」※2に文字起こし機能を追加することによる問い合わせ業務の効率化
今後、インフロニアとドコモは本実証実験を踏まえて、さらなる課題や課題に対する解決方法を検討した上で、道路運営事業へのシステムの本格導入を行い、抜本的な道路運営事業の業務効率化を実現し、DXを加速してまいります。
なお、本実証実験は、パートナーとともに人々の生活がより豊かになる技術の価値検証を行うドコモの「ライフスタイル共創ラボ」※3の取り組みの一環で、さまざまな産業分野で活用可能とする「イノベーション共創基盤」の開発も行ってまいります。
※1 | NTTコムウェアの「SmartMainTech」は、デジタル技術を活用してメンテナンス&オペレーションサイクルをトータルに支援し、社会インフラのサステナビリティ向上をめざすDXソリューションです。 |
「SmartMainTech」ウェブサイト | |
https://www.nttcom.co.jp/smtech/ | |
※2 | ドコモの「AI電話サービス」は、Amazon Connectと「ドコモAIエージェントAPIⓇ」を組み合わせることでRobotics Calling Process Automation(AIによる電話業務の自動化)を実現するサービスです。 |
※3 | 「ライフスタイル共創ラボ」の詳細は、以下のウェブサイトをご確認ください。 |
ライフスタイル共創ラボプレスリリース | |
https://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2021/09/30_02.html | |
ライフスタイル共創ラボウェブサイト | |
https://smartcity.ad.at.nttdocomo.co.jp |
*「SmartMainTech」は、エヌ・ティ・ティ・コムウェア株式会社の登録商標です。
*「ドコモAIエージェントAPI」は株式会社NTTドコモの登録商標です。
本件に関する報道機関からのお問い合わせ先
インフロニア・ホールディングス株式会社 広報部
E-Mail:infroneer-release@infroneer.com
株式会社NTTドコモ クロステック開発部 第五企画担当
E-Mail:xt5-pressrelease-ml@nttdocomo.com