台北地下鉄松山線CG590A工区の施工について、発注者である臺北市政府捷運工程局 中區工程處 處長 余念梓氏は、次のように語った。
「台北都会部の地下鉄建設計画は中華民国76年(1987年)から始まり、23年にわたって進めてきました。現在、台北都会部の地下鉄路線のうち、9路線が運営されており、6路線を建設中です。
松山線は、大手銀行や証券取引所のある金融街を通過する最も重要な路線で、開業後の乗客数は1日あたり20万人にのぼると予測しています。松山線の開業により、現在最も交通量の多い台北駅の交通量をほかの駅に分散させることができ、台北市の交通渋滞を緩和して、環境改善という目的も達成できるでしょう。
松山線は3工区あり、いずれも日本の建設会社が施工しています。前田建設は今回初めて台北地下鉄の施工に参画し、最大規模の工区でありながら、一番遅く着工したのですが、進捗は一番早く進んでいます。
前田建設は日本企業で初めて単独施工することになりました。台湾で日本の建設会社が単独で施工することは大変困難なことです。しかし、日本人職員と台湾人スタッフが力を合わせて、その困難を乗り越えてきました。
前田建設の良いところは、プロフェッショナルであることです。高品質を確保していることは言うまでもなく、安全管理や環境対応にも満足しています。また、高雄地下鉄の建設での経験をこの現場に活かそうとしています。我々は、前田建設の工事への情熱と熱意をしっかりと受け止め、これまでの実績を高く評価しています。
これから難工事が控えています。今までと同様に、品質最優先と安全第一の原則により施工していただければ、必ず我々発注者の要求を満たし、市民も満足のできる地下鉄を完成させることができるでしょう。我々は同じチームですから、すべての問題にともに立ち向かい、解決していきましょう 。
今後も台北地下鉄の工事が続きます。外国の建設会社の活躍に期待しているので、前田建設にも力を発揮してもらいたいと思います。心と力を合わせて一緒により良い地下鉄を造り上げましょう」。
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